青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

マルチプレイ

まず、ファストトラベル(だっけ?)が便利!!

キャンプを間違えようが、迷子になろうが、マップを開いてキャンプを選択すると、そこへ飛べる!

 

ちなみに、少なくともβテスト版では、最初はキャンプの選択ができないけれど、一度クリアすると、開始時に好きなキャンプからスタートできるので、時間は短い(20分)けれど、探索し易くなるよ。

 


で、昨日は狩友Dさんと、ターゲットモンスター以外が出やすいエリアの近くのキャンプからスタート(勿論、私は1回目はキャンプを間違えた)。

パーティー機能で、ボイスチャットしながら集会所番号を伝えて貰って。
(狩友Dさんと初めてボイスチャットしたけど、なかなかの素敵ボイスでした(笑))

 

Dさん曰く
“各クエスト4種大型モンスターが出現設定されており、その中からターゲットモンスターと合わせて3体づつ出現するので、2/3の割合で、出現する”
との事。

 

で、リオレウスディアブロスは2人ではキツいので…(笑)
ドスジャグラスの討伐クエストで、まず、プケプケ(尻尾がイモムシみたいな鳥っぽいの)。

毒る間も無く討伐(笑)

とにかく、オトモの回復ミツムシでの回復が適宜発動されて、めちゃくちゃ助かる!へっぽこ(笑)

その後、ドスジャグラスの討伐にも成功!
間に合う!


次にボルボロス討伐クエストに。

その時Dさんが一緒に狩ろうとしていた、ジュラトドス(ヴォルガノスっぽい魚みたいなの)は見つからず…。
居なかったよう。
諦めてボルボロス探そうとしたらクルルヤック(白っぽい体で黄色いトサカの鳥っぽいの)を発見!
割と小柄なモンスターなので、Dさんのスラアクに何度か、かち上げられる(笑)
でも、乗れないへっぽこ…( ;∀;)
持った岩で攻撃を防がれたりして、切れ味落ちる…。
追いかけているうちにボルボロス発見。
攻撃し合うかと期待するも、私の納刀が間に合わなかったか、こっちに攻撃してくるクルルヤック。
結局、ボルボロスに阻まれているうちに、逃走され、やむを得ずボルボロス討伐。


アンジャナフ討伐クエストに。
何か倒したか、記憶が…Σ(ノ≧ڡ≦)
アンジャナフ。
どのクエストも、マルチプレイだと、体力がやっぱりマルチ仕様。
Dさんが「やっぱり体力あるなぁ」と言う程には、やり甲斐があり!
アンジャナフ討伐は、時間切れで、失敗…。
お時間がきて、リベンジならず…。


まーぁ、迷子になるわ、起伏レベルではない、階層的な立体地形でなかなか行きたい方向に行かれないやらで、大混乱する、へっぽこ(笑)

Dさんがは、装備やらアイテムやら、を使いこなしておられた!
さすがです!!


楽しかった~~!!

もう、やり込んた人もTwitter上では散見され、飽きたと言う人も…。


ピヨったのが、分かりづらく、本当に困る!!
ピヨピヨ星☆もっと、大きくしてほしい…!!

気付かずに、動いているつもりで、動けておらず回避できずに攻撃を食らう食らう…(・ω・`)

慣れれば、とっても楽しい!
更に、地形を利用したギミックを使いこなせれば、ますます楽しそう!


私は、カメラ操作≒右スティックを使う習慣をつけて慣れる必要がある。
のだけれど、不慣れな為か、現状動かすとグルグルし過ぎて、気持ち悪い…(ノω<。)

でも、ますます、製品版が楽しみですにゃー(ΦωΦ)