青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

鬱陶しい

私の父は、10年前の年末、事故で急逝しました。

 

接客販売業を(間にブランクはあるものの)、25年弱しているので、解ってはいます。

大事な商機である事を。

普通に父親がいる人には大切で、父親からすれば大事にして欲しい日である事も。

 

この10年、毎年ここまで気に障ったことはなかった気はするのですが……。

今年はやけに、『父の日』をアピールするPOPや広告、宣伝文句が、目に耳について、鬱陶しく感じます。

 

これまでも、毎年

“もう、私には関係ない日(行事)だわ”

と、「あー、はいはい」といった感じで多少の不快感と共に受け流してきました。

 

それが、今年は受け流しきれず、鬱陶しくイラッとするのです。

例年以上に、POPや広告に宣伝が多いのかと思う程。

 

夫の父は実父より10歳以上年上ですが、健在ですので、義理の父はおり本当は全くの無関係ではないのですが……。

 

 

ここ最近、夢に父が出てきては、大喧嘩していたり、責め立てていたり、やたらベタベタ触られて気持ち悪かったり……。

実際には全くそんな経験は、ひとつも無いのですが。

そんな夢ばかりを見ては、気分の悪い目覚めで、ずっと不快感を感じています。

 

色々、深読みしたくもなりますが、結局の所、それ位心と精神の状態が落ちているという事なのでしょう。

 

後数時間ガマンすれば、それからも開放されるはずなので、不快感を何とかいなして過ごそうと思います。

 

しかし、そういう日や行事というのは、大切にすべき日で、感謝を伝える大事な機会であり、商機でもあるので、大々的に扱われるのはいい事なのですが、その相手がいなかったりするといい気分がしないものだったりして、難しいものですね。

 

あー、母の日に何もしなかったわ……(^▽^;)

母は、一昨年癌の摘出手術をして、抗がん剤治療や放射線治療を経て、経過観察中ですが、健在です。

何か贈り物をする余裕がないものの、ここ最近感じるような不快感はありませんでした。

 

(。-`ω´-)

うーん……。

父に墓参り位来いと、言われているのでしょうか……(・_・;)

行く気力も体力もなく、推し活で精神の安定を図るので精一杯の状態です。

 

ごめんよ、お父さま……<(__)>

 

 

重ねてになりますが、こういう日や行事、障害者やマイノリティへの配慮など、難しい問題ではあります。

が、ある程度までは、結局こちら側の気の持ちよう(父も祖父母も(4人とも早い内に)亡くした精神障害者です)なのだと、個人的には思っています。

せめて、こういう日や行事は、感謝を伝える大事な日で貴重な機会ですから、大々的にやって欲しいものです。

 

障害者やマイノリティへの配慮は、やり過ぎない程度にしっかりして頂きたいです。

まぁ、殊更必要以上に声を上げる(特に女性の地位向上を掲げる一部の)方々には、配慮はしても静観していいと思っておりますが……。

 

 

一年半ぶりの日記(?)が、まとまりのない散文となってしまい、すみません。

読んでくださった方、ありがとうございます(☆人☆)

 

 

はぁーーー。

心身疲れてる……(・_・;)