青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

プレイ環境 スペック

我が家のプレイ環境 スペック

ですが…

 

2010年製のSONY HDD内蔵Blu-ray録画対応モデルのテレビ
CHU-2100B グレイシャーホワイト 1TBのPS4
SoftBank Air からの有線LAN接続

で、問題なくペア狩りは行かれております。

SONY同士だからか、コンセント通電状態でコントローラーのPSボタン押しただけで、PS4もテレビの電源も入ってコントローラー選択画面になる!
ちょっと便利(笑)

ただ、テレビが新しくないから、4KどころかHDRにすら対応していないので、モニター関連は最低辺環境かも…(・ω・`)
シーンセレクトで、最適化されているので、ウチのテレビでは最高画質にはなるけれど…(^-^)


CAPCOMに問い合わせて、スピードは必要ない事が判ったので、SoftBank Airに、有線LAN繋ぐだけでいきます!
オンラインゲームで一番重要なのは、Pingらしいですね。

 

で、iPhoneSEの測定アプリで見る限り、

ダウンロード 5.51Mbps
アップロード 5.43Mbps
Ping値 29mps

でした。

 

Ping値は50以下だと快適にプレイできるそうなので、全く問題ナシ!
(ちなみに100位までは問題ナシ、それ以上になると、ラグが発生したり、200近くなるとまともにプレイできないそうです)

通信速度も1Mbps以下でも(2~300Kbpsあれば)充分だそうなので、問題ナシ!

後はサーバーやプロバイダ、お互いの回線の混み具合さえ問題なければ、快適プレイができるそうですにゃー(ΦωΦ)
(*´ー`*)


音質は、コントローラーに繋ぐイヤフォンマイクやヘッドセットで変わるので。


周辺機器
   ↓
オーディオ機器
   ↓
(コントローラーにイヤフォンマイクやヘッドセットを繋ぐ)
   ↓
ヘッドホンへの出力を『すべての音声』に切り替える
   ↓
(出力機器を自動で切り替えるをチェック☑)

 

ちょっといいイヤフォンマイクやマイク内蔵スピーカーやヘッドセットを繋ぐと凄くいい!!

個人的には、ある程度高音質対応の4極端子イヤフォンマイクがおススメです。
スマフォでの通話にも音楽鑑賞にも使えるし、そっちも高音質になるので!
iPhone (6Sまでの)付属のイヤフォンマイクも勿論使えますよ~(^.^)

 

それ以降のを含むBluetoothイヤフォンマイクやヘッドセットも使えるとは思うけど…
手持ちのエレコムBluetoothイヤフォンマイクで確認してみる!

………
PS4Bluetoothオーディオ機器に対応していません』
でした…。

 

 追記

我が家はSoftBankの電波が良く、iPhoneSEで常時3〜4本立ちます。

逆に、docomoauは電波が悪いのでSoftBank Airになりました(笑)