青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

痛い…ρ(・・、)

6月の初め頃から、左上腕が痛くて、ピリピリしておりました。

しばらくは様子を見ていたのですが、一向に良くならないどころか、酷くなる一方だったので、整形外科に行きました。

 

レントゲンで見る限りでは、首のヘルニアの可能性はあまりないとの事でしたが、早急に手術が必要かが心配された為、MRIを撮りました。

 

結果、頸椎の変形により少し出っ張った部分が神経に触っていて、痛みや痺れをもたらしている事が分かりました。

ヘルニアなどのように、急激に変形した訳ではないので、急いで手術する必要もなく、炎症による痛みを治める治療をする事に。

 

心療内科の薬と、飲み始めた強めの痛み止め(+胃粘膜保護薬)などと、たまたま体調の状態と合わなかったのか、半袖の制服から出ている腕の部分まで赤く湿疹が出てしまい、早退して皮膚科に行くなど、ひと騒動(笑)

薬疹だったので、痛み止め中止。

痛み止めの貼り薬を貼るも、かぶれて赤く痒くなり、諦め…。

代りにスティックタイプの鎮痛消炎の塗り薬を処方され、それで凌いでおりました。

 

その後、神経疼痛の薬を処方してくれて、飲んでいますが、とにかく眠い!!

副作用が眠気なのですが、人によって…というのが、私にはどんぴしゃで、物凄く眠い!!

夕食後と朝食後に飲んでいて、朝、仕事中はやり過ごせても、終って、整形外科で電気治療や鎮痛消炎の点滴(約7分)をしてもらう前後の待ち時間に寝てしまう事もある位、眠くなります。

 

最近気温が下がった為、悪化して…。

何しても痛い。何もしなくても痛い。

ビリビリ痛い。

痛みの範囲が広がって、膝より下まで下りてきて手首手前まで痛い。

中指と親指に違和感。

 

薬疹が出た事もある所為か、薬はあまり増やしたくないと言う医師により、痛み止めの点滴に加えて、頸椎の変形の影響もあって酷い肩や首の凝りをほぐす為に、筋肉などに直接注射をする事に。

極弱い麻酔と弱い鎮痛消炎薬の注射なので、週一位なら心配要らないそう。

 

元々、注射や点滴は全く苦にならないので、刺されても針の感触と極軽い一瞬の痛みで、全然平気。

薬液が入っていく感触も感じるのも興味深いだけ。

鍼で、深さ調節でぐりぐりされる方がまだ痛い位。

 

ちなみにルンバールという、髄液採取の為に骨髄に針を刺して髄液を抜かれる検査も、麻酔は痛かったけれど、髄液採取自体は採取できる所まで刺すのに、多少ぐりぐりと押し込まれるので、痛くないことはなかったけれど、鍼より少し痛い位で済みました(笑)

先生がとても上手かったらしいので、運が良かったのね。

というのも、これまた相当痛いものらしいので…。

筋肉注射も相当痛いらしいけれど。

 

まぁ、私の場合、肩や首か凝り過ぎていて、感覚が鈍っているみたいですが…(苦笑)

 

 

そんなこんなの治療をしているのに、家に帰って、鎮痛消炎剤が切れると、まぁー、痛い痛い。

かと言って、鎮痛消炎剤を塗ると多少ベタベタするし、強い鎮痛消炎剤を飲むのは眠れない位痛い時だけにしたいし…。

と、我慢しております。

和らいでも、じんわり痛いし、たまに忘れていられる時が出てきただけ、有り難いのかな。

 

で、何でこんな新たな持病が増えた事をつらつら書いてきたかというと、モンハンやると、左腕、物凄く痛いんですよ…(/ _ ; )

 

一応、医師から“冷やさないこと”と凝りをほぐすように体を動かすこと”が自宅で自分で出来る事として、言われているので、心掛けてはいるのだけれど…。

痛い時は、何しても痛い。何しなくても痛い。

ストレッチしても、和らぐのはその直後だけ。

 

1人でプレイしていると、ひとクエ毎に休み休みじゃないととてもじゃないけれど、できない。

コントローラーが、重い。

iPhone SEはともかく、LINE用のRAIJIN(雷神)ちゃんが重い。

私は、左手で持って操作しないと、操作しづらいのですが、持っていると辛くなってくる…。・゜・(ノД`)・゜・。

酷いと、iPhone SEですら、しんどい…。

 

そんな訳で、歴戦王 ゼノ ソロチャレンジも、痛み耐えながら、痛みとも闘いながら、がんばっております!

双剣で。

(笑)

 

詳しくは、次の日記で……(*^^*)