青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

なんで!?

「何故、そこで鬼人化した!?」

 

久々に行った『静寂の帳(せいじゃくのとばり』歴戦王 ヴァルハザクでの事。

 

 

狩友Y(双剣使いの狩友さんではなく、MH4時代からのお友達)さんとボイスチャットしながら、武器のカスタム強化に必要な、“猛者の龍脈石”(や“英雄の龍脈石”)が必要で、だったら、歴戦王回すのが一番だという話になり…。

歴戦王は、今出ている キリン,ヴァルハザク,テオ・テスカトルクシャルダオラ で、双剣がやりやすいのはどれか?

クシャは、地面に降りてきてくれないと何もできない(届かない)ので…NO。

「キリンは論外だよね」との一言を頂き(ソロクリアまで40〜50回かかった…(ノ*´>ω<)ノ)、除外。

歴戦まではやりやすいけれど、歴戦王テオはソロか4人でわちゃわちゃ狩るのが一番いいとのこと…。

「一番面白いのは、ヴァルハザクだよね」

「みんな、凄く一生懸命やってたよね」

と、ここで対ハザク装備を更新できるのでは!?と、期待。

あの後いくつか新装備出たし!

 

そこで、スキルシュミレーターを回してみる。

アレ?新しい装備は出てこない?

うーん(~"~;)

でもまあ、ついでだから、スキル構成見直してみよう。

 

試しに新しいスキル構成で歴戦王ヴァルハザクさん、行ってみる。

ペア狩りで、1乙後、“ダメージが足りない”などと言いながら寝床の1つ手前のエリア奥で戦っていたところ、ヴァルハザク正面から少し離れた所に居た私がハザクに向かって行こうとした瞬間に、薙ぎ払いブレス!

回避する間もなく2乙目…(ーー;)

 

その瞬間、冒頭の叫びが!

狩友さんから放たれたのでした。

 

私自身、何でそのタイミングで鬼人化し、向かって行こうとしていたか、さっぱりわからず…(笑)

(´∀`*) ←

 

(鬼人化:双剣の自己強化状態。スタミナを消費しながら、攻撃力を高めたり特有の素早い動きをできたりする)

 

薙ぎ払いブレスなら、ガードできる武器以外は即回避が絶対なのに、何故か、鬼人化して向かって行こうとしていたという……( ;´Д`)

回避が間に合わないというのも確かではあったのだけれど、距離的には鬼人化する前に正面を避けて回り込むように前進するのがベストだった筈…(^^;;

「自分でもわからない(笑)」

と言いながら、キャンプで回復薬グレートなどを補充して、戦線復帰。

 

 

「これでよくモンハンやってるよね」

と自ら自嘲気味に言う私に、

「ホントだよ!」

と、若干呆れた返事が返ってきたのでした…(笑)

 

 

その後、

「乱舞禁止!!」

と叫ばれたものの、何とか2人とオトモ(アイルー)2人で討伐できました(笑)

 

 

狩友さんの

「あー、怖かった!」

で終ったクエストでした(笑) ←(笑)じゃないよ…(笑)