青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

TERU TERU TENSHI

お題「手帳」

 

もう  10年程愛用している、田村みえさんのTERU TERU TENSHIというキャラクターの手帳とカレンダー。

絵本も出ていたので、買って夫(当時は彼氏)にプレゼントして、書き込むスペースがあったから一緒に書こうと言ったのに。

どこにしまいこまれたのかわからず、今は見られない……(´;ㅿ;`)

 

すぐ出る手元には

 

f:id:miu-aineko:20190119082607j:image

f:id:miu-aineko:20190119082625j:image

 

f:id:miu-aineko:20190119082645j:image

 

この8冊。

これまでは、学研ステイフルさんから出ていて、凄く使いやすかった(段々アドレス欄が減ったり多少変わって使用感には差が出たけれど…)!

 

f:id:miu-aineko:20190119082946j:image

f:id:miu-aineko:20190119083111j:image f:id:miu-aineko:20190119083224j:image

 

 TERU TERU TENSHIとクマとイヌが居る。

 

f:id:miu-aineko:20190119083251j:image

f:id:miu-aineko:20190119083303j:image f:id:miu-aineko:20190119083349j:image

f:id:miu-aineko:20190119083405j:image f:id:miu-aineko:20190119083425j:image

 

クリアカバーの方が好き

 

f:id:miu-aineko:20190119083453j:image

f:id:miu-aineko:20190119083520j:image

 

 

 

そして、今年2019年のは、とうとう、学研ステイフルさんが手帳から手を引いてしまったようで、他社さんから出て、サイズもA5判ではなく、高さだけ少し長くなっている…。

 

 

f:id:miu-aineko:20190119083858j:image f:id:miu-aineko:20190119083920j:image

 

 

 

 f:id:miu-aineko:20190119084043j:image f:id:miu-aineko:20190119084108j:image

中身の一部 。

 

 

 f:id:miu-aineko:20190119093327j:image  

 

f:id:miu-aineko:20190119093521j:image

 

 

イラストに添えられた言葉の優しさ,控えめさ,何より“押し付けがましくない”のがいい!

 

この、“押し付けがましくない”というのは、私にとっては、物凄く救いで。

私が鬱だと解った頃だったろうか、父が気遣いと愛情からくれたであろうネコ写真カレンダーは、前向きに頑張ろう!前向きに生きよう!楽に考えよう!みたいな一言が、かわいいネコ写真に大きく書かれていて、イラっとした。

ありがた迷惑。鬱陶しい。しつこい。

優しさより“押し付けがましい”感じが、何より不愉快だった。

 

私には、 TERU TERU TENSHIの言葉に、自分を肯定して貰えたのだ。

 

『辛いけど前に進もう!』

ではなく、

『今は辛いけど、いつか進めたらいいね  でも、進めなくてもいいんだよ』

という、ニュアンスの違いがとても大きいのである。

 

伝わるでしょうか?

 

最初はイラストのかわいさ、書体の好みで手に取ったTERU TERU TENSHIのグッズでしたが、言葉に癒されて、がっつりハマりました。

 

 

 

学研ステイフルさんが作らなくなって、若干使い難くなりはしましたが、これからも、愛用していきたい手帳です!

 

ちなみに、iPhoneにはパートの給与計算用アプリしか入れていないし、ざっくぅが可愛くて欲しくなりスマホに入れたジョルテも使わなくなっています。

 

紙の手帳にちまちま手書きで字を書くのが好きみたい(笑)

デイリーページは、日記的なメモや心療内科の受診前に話すことを書き出したりする大事なスペース。

勿論、先生からのアドバイスも書き書き_φ(・_・

 

マンスリーは、仕事の予定,数少ないそれ以外の予定の他、家族や友人,好きな有名人の方などのお誕生日も書いてあります(笑)

 

 

は!

こんなに写真載せたら、著作権侵害になっちゃうかしら?

これでも少し減らしたのだけれど…。

(~"~;)

 

控えめな言葉たちを見て頂きたいだけなのですが…(´・ω・`)

 

アウトだったら教えて下さい!

表紙写真だけにします。