青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

やっと実感!

歴戦王 ナナ・テスカトリ

まずはソロで行って来いという空気の中、というか、1人だったのかな?(もう忘れてしまった…)

歴戦ナナ用装備(弱点属性の氷双剣が、マム・タロトで出せておらず、攻撃力,斬れ味共に物足りないので、持っている(見た目許容範囲内である←大事!!(笑))双剣の中で物理攻撃力最強で、どこまで効果があるかわからない龍封力・大にほのかな期待をしてネルギカンテ双剣を使用している)で挑戦!

24分3乙。

「だいぶ持ったね。いけるんじゃないかな」

 

普段、PS4のパーティーでボイスチャットをしながらも、放っておくと1回も一緒にクエスト行かないまま終る事も日常茶飯事な、付き合いの長くなった((*^_^*))狩友Yさんの、女王ナナとの対戦感想を見ながら少しアイテムとショートカットを調整。

(ちなみに、ショートカット(アイテムをスクロールするのではなく、登録したアイテムや調合,テキストチャット,ポーズなどを、L1ボタンを押しながら、右スティックで選択できる機能)は、以前から、4パレット8方向の内、全パレット統一で4方向のみにして練習していたけれど、ベヒーモス戦から4パレット統一8方向でまともに使えるようになりました…(笑))

 

通称ナナノヴァ→ヘルフレア発動時にはモドリ玉使用(ショートカット登録)する事にして、上述の狩友YさんとPS4のパーティーボイスチャットを繋いで、再戦。

1人でワーキャー言いながら何とか寝床まで追い込み、睡眠爆破(確か微妙に失敗して、小タル爆弾のダメージが翼か何かの先端に入ってしまい、小タル爆弾のダメージが2倍になった気がする…(^^;)勿体ない…(^◇^;))。

しばらく攻撃して、ヘルフレア発動。

即モドリ玉使用。

「この間に寝るだろうから、(睡眠爆破で)爆殺しちゃいなよ。取り敢えず一勝しよう!」

とのアドレスをもらい、タル爆弾G(グレート)を補充。

キャンプから一生懸命走って、寝床に辿り着く。

寝てる!!

弱点部位の頭に、再度タル爆G設置。

今度は当たらないように、先程の教訓を生かし小タルを設置。

少し離れて構える。

爆破!

ドカーン。

討伐完了!

……。

「終った…」

「おおー!やったじゃん!早い早い!」

若干の“いいのか?これで…?”感を感じつつ…。

「過去の歴戦王からしたら、嘘みたいだよね!」

と。

 

そこで、ヘルフレアの回数の話になり、狩友Yさんは各エリア毎に毎回のようにヘルフレア発動したとの事。

あれ?

そんなになかったぞ…?

…? 龍封力!?

 

 

その後、マルチで行く機会があり、“ヘルフレアがしんどいよね”という事から、龍封力が効果ある可能性が高いと話したら、龍封力・大3人,氷弓1人で挑戦することに。

お!?お!?

ルフレアなし!?

のまま、討伐完了!!

 

龍封力!効果絶大!!

その後も、3人龍封力・大と火力武器1人で行くと、ヘルフレアの回数が激減!!

3人の攻撃がちゃんと入れば入る程、ヘルフレアが発動しない!

龍封力の効果が、この10ヶ月イマイチわからなかったというか、実感できなかったのだけれど、ここまで実感できると、“他の古龍も実は3人龍封力・大が居れば大分違ったんじゃ!?”と、盛り上がった、歴戦王 ナナ・テスカトリの初日でした。