青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

狩りに行かれない……(╥﹏╥)

歴戦王マム・タロトが始まって、ふた晩寝てしまい、今夜こそは!

と、思っていたら、夫が職場で倒れました……( ・∇・)

長時間労働、過密スケジュールにより、「いつ死んでもおかしくない」「死んだら過労死で訴えて」と、言っていた矢先でした…(。´-﹏-)

 

たまたま、応対中のお客さまが看護師さんで、血圧計を持ち歩いていらしたそうで、倒れ方を見てすぐ計測して下さったそう。

200を超えの、血圧が低い夫にしたら、超高血圧!

救急車を呼ぶのは何とか回避したものの、『直ぐに病院に行くように!』と、看護師さんから厳命。

その状況でも、オーナーは「自分で(抜ける分の)シフトを探せ」と……(`ㅂ´*)

倒れて、看護師さんがついて看てくれている状態の店長に……!( º言º)

(#`д´)ア"ア"ン

夫からの必死のLINE(全部ひらがなで、“すみませんたおれました”)を確認して直ぐに電話。

その時点では救急車を呼ぶという事だったので、搬送先が決まったら連絡して、と。

その日は私も通院日で、その後仕事の予定だったのを、即お休み貰って、連絡待ち。

 

アルバイトのコが飛んで来てくれて、担当SVさんに車で病院🏥に連れて行って貰いながら、連絡を取り合う。

病院🏥で診察待ちの所へ何とか私も自力で到着。

SVさんの尽力で、何とか4日間の休みは確保して貰えていた。

CT検査で、脳出血はない事が確認されて、様子見で、一旦帰宅。

 

オーナーからは、一切連絡無し(`Δ´)

 

休んでも、重頭感,手の痺れ,足の違和感,発熱等々が治まる気配がなかったので、脳梗塞はCTでは判らないからという事もあり、平日になった25日に再度病院🏥へ。

 

体温や血圧測定は勿論、血液検査とエコー(かなり念入りにされたそう)検査をして、結果、内蔵など体には一切の異常はなく健康体だと。

(念入りにされたのは、症状があるのに異常が見当たらなかったかららしい……(;;Φ Φ)💦)

その状態で、身体症状(血圧が異常に高いのも含めて)が出ている、あり過ぎるので、どう考えても、過重労働による心身のストレスとしか考えられないとの事でした。

 

労災申請決定。

 

LAWS〇Nが加盟している労組同盟に直接相談。

LAWS〇N〇リーエフは労組が無いそうで……⸜( ¯⌓¯ )⸝

 

シフト上だけで1日11時間×6日=週66時間以上

(週40(44)時間が、法定労働時間上限です)

先月は268時間/月、実働322時間/月だったとの事。

を伝えたら、

「命削って働くことない」

「復帰がいいのか、考えた方がいい」

「無責任だよ、こういう人」←オーナーの事

と、アドバイスを頂く。

 

事前に送っていたメールにも、電話を切った後、丁寧に即返信を下さって、労災申請方法の情報まで添付してくれた。

 

 

雇用契約書もなく、就労時間,給与の算定法,退職に関する事項など、絶対敵記載事項が示されておらず、わからない為、労基にも相談。

 

就業規則があれば(内容にもよるが)、あれば(労基署に届出済みでなければならない)問題ないので、見られれば問題ないとの事。

 

1.即時残業代請求を文書(コピーを取っておく)でする。

特定記録郵便か簡易書留で、送付する事。

1日8時間を超えた分は全て残業時間。

勿論、22:00〜06:00は1.25倍の割増賃金。

払われなかったら、本人が労基署に申告して。

そうしたら、こちらから(労基から)指導等ができるので、直ぐにするから。

2.即時退職可能。

過重労働過ぎるので、退職理由に十分なる。

退職理由(過重労働)を明記して(一身上の都合とか書かなくていい!)、コピーを取って、特定記録郵便か簡易書留で送付すれば、もう、行かなくていい。

 

との事。労働時間を聞いた途端、明らかに相談員のトーンが変わり、最後まで

「あまりにも……!あまりにも……!」

と、二の句を注げない状態だった。

 

で、まぁ一応、残業代が出るかどうかは、今月末日の給料日まではわからないので、一旦保留中。

 

ちなみに就業規則は、オーナーの持つ3店舗どこにもないので、後で渡す様な事を連絡してきたらしい。

 

「3店目(オーナー交代で)出すから、店長をやらないか?」とスカウトされて、仕事を辞めて、9月に就業決定。

10月には本部の研修に参加。

11月1日から勤務。

2ヶ月弱で、倒れた。

 

本人は忙しいし、倒れたり、通院したりで、私があちこち相談の連絡をしている。

はっきり言って、ワタクシ激怒しておりますので。

「旦那に黙って勤め先に連絡したりすると、旦那の顔を潰すよ」

とか、言っておきななどと夫は言われたそうですが……(ꐦ°᷄д°᷅)ハァ!?

夫が殺されかけているのに、面子がどうとか言っている場合!?

夫の命と面子、どっちが大事かなんて、言うまでもないでしょ!?( º言º)

 

舐めんな!!

こちとら、労働者の権利を侵害する様な輩に甘く無いんだよ(╬^∀^)

ゴゴゴ( ^言^ )ゴゴゴ

 

 

あら(;;Φ Φ)💦

失礼しました<(_ _٥)>

 

と、こんな感じで忙しくしており、全くPS4の起動すらできていない状態……(╥﹏╥)

体調の悪い夫に悪い気がして、狩友さん達がオンラインで狩りをしていても、参加できず……(。´-﹏-)

 

今日から仕事に無理矢理復帰しているので、昨夜も「狩りに行きなよ」と、言ってもらっていたのだけれど、色々やって疲れていた(如何せん、精神が健康な人より非常に疲れやすいので)様で、眠過ぎて寝てしまった……(╥﹏╥)

 

今夜は行かれるといいなぁ……(´∀`*)テヘッ

 

って、何の話だかわからない日記になってしまった…( ´△`;)

<(__)>