青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

どハマり、大神(笑)

恐ろしいくらいの記憶力で、可能な限り、アドバイスをくれる先述のお友達のお陰で、ほぼ攻略サイトを見ずにやっております。

が、ダンジョンの中はどうにも限界があり、どうしても八方塞がり状態の時だけ、部分部分、攻略サイトのチャートを見ざるを得ず、ちょっと悔しい(笑)

 

前回の大神の記事で、どうしても上手くいかなかった、筆技が、使えるようにはなったのですが。

壁の前に設置することはできても、やっぱりどうしても、指定された地面に置くなどの平面に設置する為に描くのが何時間かけても上手くいかず、時間と墨だけが浪費されていく……( ;∀;)

 

しかも、苦労して進んだ所で、セーブポイントがなく、止むを得ず、PS4をスタンバイモードにして(スタンバイモード中は、プレイ時間にカウントされないし、同じ所にそのまま復帰できる)、休止状態にしていたら、PS4本体のシステムアップデートで、苦労した先のデータは消え、最終セーブポイントまで、戻ってしまうという……  ゚・。(。/□\。)。・゚

 

苦労した時間を返してくれ〜〜!

で、平面描きが苦手な筆技が、いくらやっても、どうしても成功せず…。

何時間かけたんだったかしら?

1時間2時間どころではない時間をかけて、結局、そこの判定はそんなアバウトなの!?といった感じで、筆技応用でできて、進めました。

 

しかし、まぁ〜〜…。

“穴掘り遊び”と題された、パズルゲームの様に、ブロックを消して最下層の目的地に行くという、ミニゲーム的なモノが、やたら難しく、どうしたら制限時間内に目的地に辿り着くのか!?状態で、数時間…(^◇^;)

しかも、途中でセーブとかできないから、ひたすら続けざるを得ず…。

 

お陰で、今夜はモンハンワールド 、行かれなかった…  ゚・。(。/□\。)。・゚

 

人々の困り事や悩みを解決しながら、進めて行くのだけれど、解決しないことや、解決させたはずが、元に戻っていたりとか…(T ^ T)

 

 

ここまで書いて、数日経ってしまったのですが…。

 

更に、軽い迷宮2つ進めて、3つ目突入!

途中のミニゲーム穴掘り遊びが、更に難しくて停滞してしまったので、後回しにしたら、先に次の迷宮に突入を求められ、大きめ(長め)のダンジョン突入しております。

セーブポイントで、一旦停止して、モンハンワールド やってますが…(笑)

 

モンハンワールドをやるか、大神をやるか、迷う事もある位に、どハマりしております…(´∀`*)

 

2つ以上同時進行で、ゲームを(特に同じハード=同じコントローラーで)すると、操作が微妙に被っていたりして、(左スティックで自キャラが動くのは同じだけれど、ダッシュ(速度を上げる)の方法が違う等)時々混乱したり間違えたりする……(^◇^;)

 

“あ…、速く走るのに(こっちのゲームは)このボタン押せばいいんだった…( ̄▽ ̄;)”

とか、ね(笑)

(〃ω〃)

 

大神のプレイ中を見ていた夫が失笑していたので、

「下手クソだって?」

と言ったら

「うん。それでよくモンハンやってるね」

と……。

そうなのです…( ;∀;)

細い道を左右どちらに落ちてもライフ1個分の大ダメージの所で、真っ直ぐな道でも、そこを真っ直ぐ歩けない(大神アマテラスは、油断すると走ってくれてしまうので、余計かも…( ̄▽ ̄;))のです。

その所為で、何度回復アイテムを大量消費した事か…!!

 

その事を先述のお友達に話したら、夫と同じ感想を頂きました(笑)

(ノ*´>ω<)ノ

 

モンハンではそんなに酷くないのに、他のゲームでは、そのゲーム下手っぷりが全開で発揮されております…(✖﹏✖)↷

 

 

そんな混乱をしつつ、楽しんでおりますにゃー(ΦωΦ)

(*´ー`*)