青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

MHW:IBではなくMHW:Iらしい

MHW:IBではなくMHW:IのPV4デベロッパーズダイアリーvol.2が公開されましたね。

DD(と略すのでしょうか?)2は1時間弱と長いのですが、一応全部見ました。

MHW:Iの発売(アップデート)と同時に、MHWを含む調整や変更,改善点等を後半30分以上かけて(たと思う)説明してた内容の内、各武器に関する調整が弱体化と言われている様で…。

確かに画面に出た文字だけ見ると弱体化の様に見えなくもないですが。

説明を聞いた限りでは、

“遊び方が偏ったり固定化しているので、色々な遊び方をして貰えるように、調整したからもっと多彩な楽しみ方をして欲しい”

という、開発の長く楽しんで欲しいという希望…切望…?を感じました。

太刀の見切りや兜割りが優秀?有能?過ぎて?、みんな同じ様なプレイスタイルになったり、武器種がやたら偏ったりしているという様な……。

属性値乗り方の調整は、

今まで属性と状態異常のベース値が低過ぎてスキルで上乗せしてもあまり数値が上げられず、効果も判りづらかったから、属性・状態異常スキルを乗せると、属性値がちゃんと高くなり効果も出るようにするから、ちょっと調整するね

という説明だった気がしています。

最初は文字情報だけを先に目にしたから、弱体化かぁ……とガッカリ感がありましたが…。

 

なんて、20日に書き始めて、下書きのままになってました(  ̄▽ ̄)

 

取り敢えず、このままupします(笑)