青と藍と蒼と碧

青と藍と蒼と碧

モンハンがメインの日々諸々・・・かな?

乱舞使い……(´∀`*)テヘッ

お題「愛用しているもの」

 

「愛用しているもの」で、咄嗟に浮かんだのは、モンスターハンターシリーズでほぼそれしか使っていない、『双剣』でした(笑)

 

双剣使いと言ってはいますが、乱舞以外の使用率が低く、コンボって何ですか?状態のまま6年程プレイしております(笑)

故に、度々登場している例のお友達の狩友Yさんに、「双剣使いじゃなくて、『乱舞使い』じゃねぇか!」と、ツッコまれた次第でございます(´∀`*)テヘッ

 

もう、こうなったら、『乱舞使い』のまま、行こうと思います(*´艸`*)ァハ♪

目指す所は“乱舞をしっかり当てられる”プレイヤースキル(PS)を身につけること!

 

 

一応、MHP3,MH4,4G(MHXは近接のみかな?)の教官の指導付きの練習用クエストで、全武器種やってみたんです!ちゃんと!

 

でも……。

まず、ガードができない……( ・∇・)

コンボが覚えられない!

遠距離武器は、照準が合わせられない……(;;Φ Φ)💦

大技を練習しているのに出せない(できない)ままドスジャギィ……(*´-ω・)ン?

ドスマッカォだったかな?が討伐されてしまう……(´△`)

 

やっぱり、無〜理〜!

と、なりました……(´∀`*)テヘッ

 

結果、双剣が一番使いやすい!!

 

で、双剣は、フィーリングで何となく攻撃ボタンを押していれば、基本的には、何でも倒せてしまうので、助かります(笑)

いや、立ち回りや攻撃の種類(技)は、今は考えて出してますよ!!

ただ、最初の頃は、ほとんど何にも考えずに、何とか使える武器が双剣しかなかったのです。

如何せん、ゲームらしいゲーム、かつアクションゲームは、全く初めて触る状態でしたから。

 

ソフトもハード(PSP)も貸すから!

一緒にやろう!と、半強制的に始めされられたのが、MHP3です。

その3rdも、HR4の途中までキークエストで半強制的にHRを上げられたのに、結局途中から放置され(半強制的に始めさせたのに付き合ってくれなくなった)、やっていないクエストを1人で50分かけてやっていたという……(╥﹏╥)

そうこうしている内に、MH4が発売になり、夫が3DSLLとMH4を買ってくれた上に、自分用にも3DSMH4を購入。

一緒にやろうとしてくれましたが、“自分のペースでできないから、1人でしかやりたくない”、“ジャギィの装備に何で他のモンスターの素材が要るの?イヤだ。面倒臭い”……と。

結局、早々に自分には向いてないから、と、止めてしまいましたが、私には好きなように好きなだけやればいいよ、と。

 

そうして、MHP3MH4MH4G→MHX→MHXX→MH:Wと、現在に至るのですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

1度始めてしまったら、ハマってしまうと危惧(?!)しておりましたが、見事にハマりましたね……(;;Φ Φ)💦

(´∀`*)テヘッ

 

 

ギルドナイトなどの、スラッとしたシンプルな双剣がデザインとしては好きですね。

f:id:miu-aineko:20181225071100j:image

今作だとコレですね(*^^*)

 

青ければ、言うことない!

デザインも色も好きだったものの一つが、ゴクマジオスの双剣『永訣のクラウィス』

意外とデザインとして好きなのはアグナコトルの双剣サラマンダー系の『イグナトル』

『隻眼姫のグンセン』も、結構好きでした。

青くないけれど、かわいいしデザインも好きだったのがタマミツネ双剣の『つるぎたち斎女舞奉双』

でした。

 

 

そんな、モンハン・双剣への愛を語る、クリスマスꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

🎄 MerryX'mas 🎅